きになるサーバー

三十路になってようやく好きなことに手を出し始めました。やったこと、やりたいことをつらつらと書き連ねる。

夏が終わるぞ!海だ!BBQだ!でも大丈夫!?

潮干ç©ãã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·ã®å­ï¼

皆さんこんにちは!さばやまです。

長らくブログ更新していませんでしたが、また再開していこうと思います。

今回はタイトルの通り夏休みも終盤に近付き、夏を満喫する最後の追い込み時期ではないでしょうか?ひょっとするとこれから夏休みの宿題を頑張る人もいるかな?^^

ところで皆さんは天気の良い海辺でBBQしたとき海に潜ってサザエやウニなどを採ってつぼ焼きにしたり、醤油をぶっかけて食べたりしたことありませんか?

「 実 は そ れ 犯 罪 で す ! ! 」

「ええええ!!?」

ええ、ちょっと言い過ぎましたがそれでも罰金刑を課せられる法令違反になりえます。国や都道府県によって定められた漁業に関する法令があり、その中で漁師として認められている人が認められた方法でしか採ってはいけない海産物がいます。国が指定しているだけでも約20種(イセエビ、シャコ、ナマコ、ウニ、タコ、イソギンチャク、ヒトデ等々)もいるんです。

「海はみんなのものだから海産物もみんなのもの!」という考えの方もいるでしょうがそうはいきません。自然界の資源を主とする(最近では放流もありますが)漁業では皆が好き勝手に採ってしまうと資源が枯渇します。

年間百万人以上もの人が海水浴に出掛け、その内の一部の人達しか採っていなくてもです。そのためにわざわざ法令を作って縛っているのです。

折角の楽しい夏の思い出に水を差すようなことはしたくないですよね。でも、どれが採っても良くてどれがダメかわからない!って方は自分が行く都道府県の漁協に聞いてみると良いでしょう。

"〇〇県 漁協 一覧"

と検索すれば出てくると思います。

そんなの面倒だ!という方は申し訳ありませんが海産物を採って食べるのは控えた方が良いかも知れませんね。

楽しむためには下調べは大切ですよ。

 

ではでは、またお会いしましょ~ばいばい~