きになるサーバー

三十路になってようやく好きなことに手を出し始めました。やったこと、やりたいことをつらつらと書き連ねる。

世界一〇〇な科学的に証明された〇〇の食事

ãã¤ã­ã³ã°ã§åãããã人ã®ã¤ã©ã¹ã

みなさんこんにちは、さばやまです。

何とか週一回はブログ更新しようと意気込んでおります。

今回は、先日拝読した津川友介先生

【世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事】

f:id:Vecchio:20190305230212j:plain

を紹介させて頂きたいと思います。

 

この本は自分自身が健康を意識しだしてから見つけた本の中でとても面白いと感じたのですが、紹介の前に少し私のことを先にお話しさせて頂きます。

 

社会人になり営業職として日々を過ごしておりますと、様々な業種の方とほぼ同様にもしくはそれ以上に酒と大食いを強要される業界におり、更に車営業の為一日の運動量も意識しなければ3,000歩も歩かない生活(後に計測してみた)でした。数年で15キロ太り(入社当時は筋肉質だったので数字以上に太っている)、20台後半にして健康診断で中性脂肪、高コレステロールγ-GTPで異常をきたし始めました。

医者からは酒を控えなさい!運動をしなさい!と言われましたが、仕事の忙しさと面倒臭さそして何より北国住まいなので冬は外に出たくはない。

私はしぶしぶジムに通って運動を始めました。しかしまぁ人の気持ちなんてコロコロ変わるもので、そこで良い汗をかくと体に良い食事を摂りたくなってくるのもの。

いろいろなサイトや所謂健康本を読んでみました。

が、どうも上手くいかず多少痩せはするもののすぐ戻ってしまっていました。

気が付けば30歳、更に痩せにくくなってくるのではと恐怖しているところでこの本に出合いました。

 

細かな内容はもちろん読んで頂きたいのですが、様々な通説・事例に対してエビデンスの強弱でイメージを掴みやすく書かれていると感じました。ここで言うイメージとは、良いと悪いの間の捉え方です。良くも悪くもないこともあります。

また、数値で具体的に表されているところもありこの部分は非常に食事の参考になります。そして何より自分が良いと思っていたことのが無根拠や実は良くなかったことが思った以上にあり、読んでいて「マジかー」となることがありました。

未だはっきり解明されていない食の健康について、たくさんの参考文献の中から偏りなく学べる一冊だと思います。

 

気になった方は是非、読んでみてね

では、また会いましょう٩( ''ω'' )و